本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨上がりのヤマアジサイ&今日の独り言

今朝の雨上がりヤマアジサイ



2015年5月21日
朝方には青空が見えてきていたが、空が裂けるかと思うような雷だったなぁ。


繁殖だろうが追い込み漁だろうが、イルカに芸を仕込んで見世物にすることは虐待にならないんだろうか。

欧米人のクジラとイルカに対する過剰な思い入れが分からん。資源保護の観点から、と言うなら分からなくもないが、そういう訳でもなさそう。

静岡出身の母はイルカの味噌煮を食べていたという。

中学の給食くらいまで鯨の竜田揚げが出ていたような気がするが、血なまぐさくてさほど美味いものではなかった。今と冷凍技術が違ったんだろう。きちんと冷凍した鯨の刺身は確かに美味。


ドローン小僧への警察の態度は「仏の顔も三度」って感じがする。


探検バクモン集英社を取材していたが、週プレの読者層が30〜40代って言っているのにびっくり。週プレと平パンは中高生がドキドキしながら読む物だったんだけど(笑)。