本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

箸置き招き猫&今日の独り言

スーパーの店頭に一時的に出店する陶器市で買い求めた200円の箸置き招き猫。





2015年5月20日
姑息な弥縫策で己の首を絞めた感じ。管理責任を問われるのを恐れたのかしらん。【引用】アルコール検知のままバス運転、営業所助役が隠蔽 横浜 - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5M63JHH5MULOB03Z.html

誤用の定着みたいな解説記事で読んだことがあるが「姑息」とは「卑怯」という意味ではなく「その場しのぎ」という意味合いらしい。目から鱗の気分であった。


身内の網膜剥離手術で、目に異変を感じたら即座に眼科へGO!だと自覚した。何しろ最初に行った眼科では網膜剥離を見落として診断が二日延びており、その間にも悪化したかもしれないのだから。


「君に胸キュン/YMO」と「夏色のナンシー早見優」は今頃になると思い出す84年の名曲。

みんな若い。踊ってるし・・・(笑)。


可愛いけど音はずしてるし・・・。


FMで久々にドアーズの「ハートに火をつけて」を聞いた。あのオルガンはやっぱりやばい。come on baby,liht my fireという歌詞はおそらくこの邦題よりもっとエロい意味ではあるまいか。