本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カエデ新緑・八重桜&今日の独り言

2週間ほど前に撮ったものなので明らかに時季外れ感。




2015年5月2日
スーパーのチラシに「春の節分こどもの日」と見出しがあったが、これって正しいのでせうか。

ウィキペディア先生によると、節分とは立春立夏立秋立冬の前日のことを言うとあった。これに倣えば立夏の前日は5月5日であるから夏の節分と言いたくなってしまうが、立夏前なので春でいいのだろうか。なんだか紛らわしい。


母の薬を出して貰いに近隣の診療所へ行ったら、予約なのに1時間10分待ち。相当に高齢の医師で頼りなげなのだが、どうも高齢者に人気があるらしい。


サンキュウ〜 ベリ〜 マア〜ッチ の妙な間に聞き覚えがあると思ったら 、バ〜イ マ〜イ あべのミクス(早口)と同じ調子なのであった。


PC内にはPCを新調してからの画像しかなく、たまには古いのも見たいのでバックアップのHDからコピー。見返していると、今時のカメラと違う画像の荒さに気づかされる。それはそれでデジタルカメラの進化をたどるというものだけれど。


ドラッグストア内の調剤薬局で処方薬を貰っているが、どうも見覚えのある薬剤師さんだと思ったら、以前に薬を出してもらっていた店舗でお世話になっていた人だった。異動だそうだが、顔なじみの人がいると何とはなしに和む。可愛いし・・・(笑)。


給湯を使わなくとも皿洗いが出来る季節になったな。