本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツグミとスズメ&今日の独り言

ツグミとスズメ、と並べると女性漫才コンビか双子の演歌歌手の感じ(笑)。スズメとツグミの方が語呂がいいかな。




2015年4月29日
近隣の遊水池をお散歩。コチドリ確認。

観察会仲間に出会って立ち話。里山施設の管理スタッフをしている人で、今年はキンランが多いと教えてくれた。

カメラマンが数人、田んぼに大砲を向けていたので、キジかなと思ったら果たしてペアがいた。おそらく交尾するところでも撮りたいのだろう。何時間も粘っていられるとは大した根性だ(笑)。


石巻の叔父から電話あり。八十路半ばを過ぎているのに元気な声で結構なことだ。


何か管理統制社会にまっしぐらという感じが気持ち悪い。 Reading:医療情報を一元的管理 新番号制度検討へ NHKニュース http://nhk.jp/N4Iz4Dou

確かに同じ病気でいくつも病院を掛け持ちするとか薬をもらうとか、無駄な医療支出は多いと思うけれども。


BSプレミアムで放送した、村治佳織が五島の教会を訪ねるドキュメンタリーを興味深く見た。五島の教会群は世界遺産の申請をしているとか。静かな信仰の島を混雑した観光地にしてしまっていいのか、というのは無責任なよそ者の危惧であるが、やはりそう思うのである。過疎とか産業振興とか、色々考えてのことなんだろうけれども。




2015年4月30日
江ノ電と平渓線(台湾)の一日乗車券を交換できる期間が延長されたとか。江ノ電は台湾では江之電になるのね。【引用】江ノ電と平渓線、ローカル線がつなぐ"日台交流PV"が完成 http://huff.to/1HS77SR @HuffPostJapanさんから
 

地図上に長後から海老名までまっすぐな道があるのを見つけ、近道になるかと車で走ってみたことがあるが、一部は通れなかった過去。【引用】一直線の「水道みち」たどる | 藤沢 | タウンニュース http://www.townnews.co.jp/0601/2015/04/24/281149.html


ネコ歩きで、出産したばかりの親子猫に密着をやっていたなぁ。ライトとカメラが肉薄してストレスにならないのかしらん。


このところジュリーのTOKIOが脳内リプレイされているのはアイス最中のCMのせいだ。

TOKIOの作曲者を最近の訃報によって知った。ヒットをリアルタイムで知っているはずなのに、あの人だったとは知らなんだ。


アメリカ様に頭なでなでされて得意満面の子供の感。国内での強気のタカ派ぶりはポーズか?