本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の夕陽

久々に夕陽らしい夕陽が見られたような気がする。

上段は42mm(M4/3)のデジタルズームで二倍、下段は14mm。上段の方が実際の明るさで、下段は太陽の形を出すためにアンダー補正。




2015年4月26日
鎌倉のアカネズミがかわいい@さわやか自然百景。


録画しておいたNHKの東北ローカル番組を見た。被災地の仏像にまつわる話だが、江戸期以降の仏像は平地にあって多く被災したのに対し、平安・鎌倉期の観音堂津波を免れ、そこに逃げて助かった人も多かったとか。先人の教えなのだろう。


救助チームを派遣しなければならないような時こそアベは張り切れば良いのに。平和主義的な国際貢献じゃないか。


アクリルアミドという、穀物の糖分が加熱されて生成される物質に発がん性があるようなないような新聞記事があった。結論はまだ出ていないらしい。君子危うきに近寄らずで、ポテトチップは30過ぎたら手が伸びなくなったし安心と思っていたが、考えてみれば揚げせんべいは好物である(笑)。

アクリルアミドは麦茶やコーヒーにも含まれるようで、もういかんともしがたい。


モヤさまで石の卓球台が出てきた時、何だか電気グルーヴみたいと思ったらBGMがシャングリラだった。

狩野アナウンサーがアイドルのイメージビデオの真似事をしていたが、頭悪い娘を演じていた頃の酒井若菜っぽかった。


春キャベツは隙間が多くて空気を多く含むからコストパフォーマンスが悪い。