本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エビネ&シャガ@自然観察会&今日の独り言

どちらも植栽なので自然観察ではないが、この時期に美しい和風宿根草





2015年4月24日
家のそばでもツバメの声がする。そういえば毎年近隣の家に営巣するんだった。


放射線量の高い公園は以前に住んでいた町名なのでどこやらと思って検索してみたら小学校の通学路だった。しかも母校の校名が変わっていてショック。統廃合なんだろうなぁ。

当時住んでいた町は、赤羽線東上線池袋駅から伸びており、更に貨物線もあって線路が多く、電車の見える公園と言うからそのあたりにでもあるのかと思ったが、あれでは東上線しか見えまい。


今年は季節の巡りが早くて、開花も早けりゃ花粉の終息も早い気がする。4月は花粉症で自然観察会に参加しないメンバーも来ていたし・・・(笑)。


生まれてこの方ずっと肥満体で、Tシャツやポロシャツとは無縁に生きて来たが、数年で20kgほど減ってしまったのでユーティー!ユーティー!のCMをついじっくり見てしまう(笑)。


こころ旅の昨日の目的地(今日の出発地)は富士市吉原周辺、おそらく先祖の菩提寺から南下したあたりかと思う。富士山が見えると雄大だが、最近の仏事では当たりがない。

この辺は富士山と新幹線が撮れる撮り鉄ポイントでもある。

来月のBSプレミアム中井精也のてつたびは岳南鉄道だから正にこのあたりだが、新幹線は撮らないだろうなあ。


ガラケーのバッテリーがあっぷあっぷしているので注文。以前より高くなっていたような気がする。ガラケー作らなくなって料金プランが今のスマフォ用しかないんだったらMNPで格安へ、だな。


今でも若い時のままの声を出す池田昌子はいくつなんだろうと思って検索してみたら1939年生まれか。よくあの声が出せるものだと思うが、訓練の賜物なんだろうか。


朝ドラナレーションの戸田恵子もアラカンなのにあんな声が出せるのが凄い。


異物混入騒動以後、某店のハンバーガーを食べる気にはならないが、久々にバニラシェイクを頼んでやっぱり美味。シェイクに余計なフレーバーは必要なく(ソフトクリームも同様)、この手のクリームものはバニラに限るのである。


弘前城の桜はいつも連休の頃だろうに。一週間持つとして、ぎりぎり間に合うくらいか。


母の友人からの九州土産めんたいこと甘い卵焼きで夕食。


ギンメッキゴミグモを漢字で銀鍍金塵蜘蛛と書くと何か世露死苦的な感じがする(笑)。


マカーという言葉はすでに死語かなぁ。今時はアップラーとでも言うのかしらん。


スマフォもスマートウォッチも縁がないと思っているが、ガラケーがなくなったら格安スマフォに行くしかないのか。