本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫2&今日の独り言


ちょいっとおしゃれな長毛猫


食堂の中を物欲しそうに覗く(笑)



2015年4月19日
生肉を賞味する嗜好はないので、体壊してまで生食というのは分からんなぁ。
Reading:E型肝炎約150人 原因最多は豚肉の生食か NHKニュース http://nhk.jp/N4Iq4DWu

O157が流行する前は、牛肉は生で食べても平気という認識があったが(西洋料理にもタルタルステーキがあるし)、このころでも豚肉は生食厳禁が常識だったはず。


自然観察会にて、旅立ち前に集合したシメを確認。ピチピチかしましい。

メタリックに光るギンメッキゴミグモ、小型のホタルガみたいなヨツバトビケラなんて不可思議なのもいた。

カナヘビと、たくさんのアマガエルも目撃。白いアマガエルもいた(アルビノではなく、変色過程とか)。

山林に実山椒も生えていた。


夕飯はタケノコ寿司。山椒の葉を散らす(もちろん山林のを採集してきたわけではなく(笑)、庭の山椒の木から)。