本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一昨日の夕景富士&今日の独り言

μ4/3のニューカメラにて夕景富士。最近の日没はだいぶ西寄りになってきて、富士山の右肩に沈む。

夕景を幻想的に撮るモード。


夕陽を受けるユキヤナギ




2015年3月27日
スノードロップチオノドクサハナニラなどの植えっぱなし球根が花盛り(雑草を背景に(笑))。雑草抜かなきゃ。


サイズを間違えて買ってしまったUVフィルター(どちらかと言えば保護フィルター目的だが)を追加で注文。間違えた方は、いつか46mmmの交換レンズを買う日もあろうから、捨てずに取っておこう。


包丁の切り傷にも液体絆創膏が有効だ。傷が保護できるし、傷口が食品に触れたりするのも防げるし、普通の絆創膏と違って水濡れを気にせずに済む。なんで今まで使わなかったんだろう。


やっぱり老兵は去るべしか>家具屋骨肉の争い。業界一位の某でんきも創業者が頑張ってて業績低迷みたいだし。その点、甲高い声の通販社長はいい時にさっと身を退いて、上手いものだな。それにしても、どちらに付いたら得か様々な思惑が交錯したことだろうし、なんだか関ヶ原みたい(笑)。


26歳の小塚が世界選手権に出ていて嬉しいなぁ。相変わらず端正な演技だ。エグさに欠ける分だけトップまで手が届かなかったけれど、あれはあれでひとつの完成形だろう。

フェルナンデス見てると、つい2シーズンくらい前のしょうもないエキシビションを思い出す。SPの出来はさすがだが、アイスショーみたいで興味が持てない。

ハニュー滑走前の真剣な表情が映っているところに「キシリトールなんちゃら〜」CMの同じ顔が割り込んできて、見る方の緊張感が削がれた。