本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光 湯島天神

年に一度の、都内の大学病院への経過観察通院を15年間続けてきたが、予約を入れられても予定が立たないので、今年で終わりにしようと思っていた。しかるに、「いいです、いいです、いつでも都合のいい時に来てください」とまた仮予約を入れられてしまった(笑)。ちょいっと面倒な疾患で、研究拠点になっている病院だし、データ集めのために患者を確保したいのかもしれない。

通院のたびに都内の駆け足観光をしている。最後のつもりだった今年は上野動物園でも行こうかと思っていたが、カメラのバッテリーを充電器に入れたまま戻し忘れたことが発覚、一気に観光する気が萎え、旧知の湯島天神になってしまったが、ま、猿回しが見られたので良かった。





2015年3月12日
色気があってミステリアスな雰囲気の二枚目男優が「山田孝之東京都北区赤羽」に出ていたが、自分語りの好きな兄ちゃんという感じでやや幻滅。


病院にて、退院して最初の受診らしい六十路くらいの女性が、「今度から先生の予約に入れてください」と頼んでいたが、その先生は上記の男優にちょっと似た、妖しい雰囲気の二枚目である(笑)。


病院のエレベーターで、先に降りればいいのに乗ってくる歩行器押した老女(母ですが)のために中で開ボタン押している子供、偉いなぁ。


TPP交渉で著作権が70年まで延びると、500円くらいで売られている昔の名画のDVDなんてどうなっちゃうんだろう。青空文庫も影響ありそうだし。


この兄弟は異様なくらいに独善的だなぁ。【引用】鳩山由紀夫氏「日本国民は間違った情報に洗脳されている」と発言 http://news.livedoor.com/article/detail/9884759/


三ヶ月前から続く身辺のバタバタがやや悪い方に傾いて周章狼狽継続中。車内MP3のThe Byrdsの歌声が妙に染みてくる。


The Byrdsの楽曲は、幾つか訳詞を検索したことがあるが、非常に思索的な内容で、すべての歌詞が分かればもっと感銘を受けるんだろうなぁと思う。


マグラックスがあまり効いた感じがない。


ラストランに集うのは弔い鉄ではなくて葬式鉄だったか。では今日の場合は誕生鉄とでも言うのだろうか。