本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

紅梅&今日の独り言

藤沢市川名の新林公園にて。枝のくねり具合がいい感じ。ちょっと前に撮ったものだが、今頃が盛りではなかろうか。




2015年3月5日
話題のクマムシの芸を初めて見た。異様に美声だなぁ。

リズム芸人はブレイクしても結局一発屋で消えていくのが多い感があるが、アリヨシが「ブレイクしてもフリートークが出来なくて潰れていく」と言っていたのは納得。

再ブレイクしたオリラジなんぞはまさにフリートーク力であろうか。


ついにμ4/3デビューするのである。コンデジからのステップアップにはちょうど良かろう。

そしていつかはフルサイズへ!、という積りはない。いつかはクラウンという名コピーがあったが、おいらはカローラで十分なのさ。


美濃加茂市長の件、立件当初より無理筋だという批判がジャーナリストやヤメ検弁護士から出ていたしなぁ。贈賄収賄は一体だから、贈賄有罪が出た時に市長は不利かと思ったが、こういう判決もアリなのね。


農水相政務官について「○○政務官におかれては〜されて」と、明らかに格下の人間に尊敬語を使っているのがそこはかとなく訝しい。政治家はそれぞれが一国一城の主で、上下関係が複雑なんだろうな。


食レポで肉汁を「にくじる」と表現するのを最近よく耳にするが、どうも耳障りで嫌な音感だな(もともとこれを使っている地域があるなら、それは別)。


動物園は駄目でもめぐりんバスで浅草でも行ってくれば良かったなぁと今にして思う。低倍率カメラは持ってたんだし。


バームクーヘンは縦にスライスするのではなく、上からスプーンですくって切り取った方が美味と以前に日独ハーフのDJが言っていたが、ユーハイムでその通りのスライスを売っていた(その場で切ってくれるサービス)。美味。