本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

つるし雛@天王森泉館&今日の独り言

遊水地近くの公共施設では、この時期つるし雛が飾られている。毎年のことだけれどつい見に行ってしまうなぁ(ブログのネタになるからという不順な動機が一番だが(笑))。


別の公園の、移築した古民家に飾られていた雛人形



2015年3月3日
先日調剤を頼んだ薬局にはいつもの薬剤師がおらず、接客応対にも気働きのない風が見て取れる若い姉ちゃんが担当したが、料金も間違えていたらしく、今日、いつもの薬剤師(気の利く兄ちゃん)からお詫びの電話がかかってきた。

あの薬剤師ならやりかねんと思ったが、料金間違いならともかく調剤も間違えているんじゃないかとやや不安になる(笑)。薬剤師にはやっぱり緻密さが必須。


ソフトクリームは酪農地の観光施設かミニストップに限るなぁと、江ノ島で食べてつくづく思うのである(笑)。


テレ東「そうだ、旅に行こう」は本当につまらなくなったな。深夜番組の面白さがゴールデン化で潰えていく。


えっ!?キノコの生食ってよろしくないのか。普段は食べないけれど、冷蔵庫で長く保存した奴が腐っていないか、噛んでみてから捨てることはある。もう止めよう。https://twitter.com/benitengunokai/statuses/571899551382028288

そういえば、マッシュルームはサラダにするようだが、あれはOKなのか。


父はあの世だけれど両親の結婚記念日なので、ひな祭りを兼ねてちらし寿司もどきを作った。減塩なので市販の寿司とか寿司の素とかすし酢とかは使わない。


昨春に咲いて、あとすっかり放置していたミニアイリスが咲いていた。なんにも構わなかったのに大したものだ(笑)。