本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

見返り雀&今日の独り言

スズメは野鳥愛好の基本のような気がする。鉄道マニアがありふれた通勤電車でも喜ぶように(自分は鉄道マニアではないので喜ばない(笑))。珍鳥にしか興味の向かない鳥カメは野鳥好きとは言えないだろう。

見返り雀


スズメのなる木







2015年3月1日
幕末マニアの杏が探していた30年ほど前の幕末写真集を、家に帰ったら「家族」が持っていたとか(撮影の資料で貰ったらしい)。「家族」というところが奥ゆかしいな(笑)。杏ちゃんはこの本にスリスリしているらしい。


LUMIX G5は露出合わせを親指で回すタイプのダイアルだったのがネック。FZ150にも付いているけど、絞りやシャッタースピードを調整するために回していてもうっかり押し込んでしまうと露出補正に変わってしまうので非常に不便。これだけで買う気が失せたなぁ。

カメラの絞りはリングで合わせたい。XZ-2のリングは絞りリングにもフォーカスリングにもなるが、絞りリングの時にはクリック感があり、フォーカスリングの時にはスムーズに動く、芸の細かいやつだ(笑)。

XZ-2の画質がS110くらいに良ければデジイチが欲しいとは思わないんだが・・・。


頚椎疾患の経過観察のため、この時期、年一で東京の大学病院を受診しているが、母の介護などで一年後の予定が立たないため、予約なしで行ける近隣の病院に紹介状を書いてもらおうと考えている。例年、通院と共に湯島天神の梅を見に行くが、今年が見納めかな。