本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

紅白梅@鎌倉 妙本寺&今日の独り言

そろそろ見頃かなと出かけてみたが、見頃の少し手前の感。この時期、場所によって開花状況に違いがありそうだが、その分あちこちで楽しめる。

思いっきりの日の丸構図だぜ(笑)。



2015年2月21日
昭和と平成を経た年月がもう1〜2年でちょうど半々くらいになりそうで愕然とする(笑)。まだ昭和の方が多し。


司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズは、歴史紀行エッセイとして面白かったが、相棒の須田剋太画伯の変人ぶりが好きだった。


BSで信越放送の紀行番組(と言うより北陸新幹線がらみの信州PR番組)を見た。観光よりも企業の宣伝に重きを置いた感じだが、まぁ興味深く見た。これ美味しそう。http://www.kk-takachiho.jp/topics/2015/02/post-30.php

新幹線開業したら飯山線の扱いが変わるんだろうかと思っていたら、案の定しなの鉄道が引き受けるのか。雪の飯山線に乗りたいと思っていたが、「飯山線」に乗ることはもはや不可能(新幹線開業までなら可能かもしれないが)。
などと勘違いツイートをしてしまったが、北しなの鉄道になるのは信越本線長野以北らしい。

なんだか北リアス線南リアス線に分かれた三陸鉄道みたいだな。JR山田線が三陸鉄道に移管されて南北がつながるらしいけど。


ガテン方面の人たちが道路に座り込んで休憩を取っているのをよく見るが、あれ正直なところ相当に鬱陶しい。威圧感もあるし。以前、近隣に作業に来ていた連中がうちの前に寝転んでいて、玄関開けた時に驚いた。休憩は現場の敷地内でして欲しい。


つい調子に乗ってコロッケ2ケ食ってしまい猛烈に胃もたれ中。加齢による胃の衰弱は情けないなぁ(笑)。


TBSが半沢続編を待てずにルーズベルトゲームやっちゃったから堺サイドがヘソ曲げたって話もあったけど。【引用】堺雅人日本テレビで主演 コケにされたTBSは出禁通達も? #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9808291/

こういう場合、ヨメも出禁になるのか?(笑)

堺雅人が医師をやるとは面白そうなドラマね。リーガル・ハイみたいだったら嬉しい。