本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

黄金色の穂

オギかしらん。夕陽に染まって美しかった。




2015年2月19日
2chの野鳥板に「ツバメが来たよ」という長く続いているスレがあるが、秋からお休み状態だったスレが多分もうすぐ動き出す。

震災後、鳥見に出かける気分ではなかったが、3週間ほど経ってその年初めてのツバメを見た時に、あぁそういう季節なんだなと思ったのを覚えている。


江戸のそばはもともと食事ではなく、蕎麦屋はカフェのような存在だったと本で読んだことがある。だからそばの盛りが少なく、妙に通ぶる人間も多い。なにか食事としても物足りない。だから信州の蕎麦屋の盛りの良さが懐かしいなぁ・・・、などとプレバトを見ながら思うのである。


あぁ!昨日の「聞き込み!ローカル線寄り道下車の旅」に出ていた平田薫って猫侍に出てた子か。検索して分かった。なかなかに美人だな。