本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

稲村ヶ崎夕景1&今日の独り言

十日ほどの前の稲村ヶ崎にて。江ノ島と富士の夕景が眺められる稲村ヶ崎は人気の撮影スポットである。この日も三脚カメラマン(うざい)からスマホまで、様々な写真愛好者(夕陽愛好者?)が集まっていた。強烈に寒い日ではあったが、美しい夕景を堪能。

紅い波。




2015年2月8日
野鳥の会主催で俳句探鳥会という催しがあるらしい。俳句は作らないが俳句本を読むのは好きだし、ちょっと面白そうだ。

小学校の授業で俳句を作らされた時、「うぐいすよ梅の小枝に降りてこい」と作ったのをふと数十年ぶりに思い出した。小学生による立派な野鳥俳句ではあるまいか(笑)。

ただし、梅の小枝にいそうなのは大概はメジロである、らしい。


TOKYOディープ鶯谷篇、面白かった。