本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫&今日の独り言

「く」の字しっぽ猫

バイク猫



お行儀良し子ちゃんな二匹(笑)





2015年2月8日
通販発注した商品が、ほんの30km程度の距離なのに、県境をまたぐために一度大幅に遠回りしてから届くことになるらしい。直通ルートがないのだろうがなんとも非効率的な・・・(笑)。

Firefoxがフラッシュプラグインを安全じゃないと言って表示してくれない。


寒いけど探鳥会なのだ。雨催いなので、気象情報を見ながら二時間ほどで切り上げ。観察センター内で取り合わせをやっている時に土砂降りになった。ナイス判断。


双眼鏡のストラップをかけるフックが割れ、首に提げられないので、観察センターの双眼鏡を借りた。コーワYF30-8は、コストパフォーマンスが高いという評判に違わずとても鮮明。ただ、見える対象物の大きさがマイ双眼鏡(8×25ダハ)よりやや小さめに見えるような。気のせいかな。でも欲しいかも。

ウソが見られてラッキー。


オープニングを少しだけ流してから延々とCMやっている番組がある。見ている番組を途中で変えることが決まっている場合、昨今はリモコンで予約しておくことが多いが、これを逆手に取っているのではなかろうか。


日曜美術館が、銀行家で陶芸家としても名を馳せていた川喜田半泥子特集だったので録画。独特の美意識に感じ入る。作品は売らなかったそうで、言わばプロより凄いトップアマか。