本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ふくらすずめ&今日の独り言

一週間ほど前の江ノ島にて。寒風吹きすさぶ夕刻で、スズメもふくらんでいた。寒くて早々に退散。


補足:江ノ電の金属スズメを貼り忘れていました。



2015年2月6日
大雪予報がはずれて助かった。車にチェーンを積んで出かけたけれど使わずに済んだ。


野島が野鳥に見えて困る。横浜市金沢区には野島公園があるが、野鳥公園もありがちだし・・・。


モンゴルの少女鷹匠を訪ねた地球イチバンを今頃見たが、いささかミスキャストの感はあるにせよ、訪ねた女優の葛藤も見どころだったかも。


なんか新型デジイチのニュースがあちこちに。



2015年2月7日
納豆ゆるキャラと梨ゆるキャラ中の人がおんなじなんてことは・・・。


1時間ほど遊水地周辺を鳥見。オオジュリン(今季初)、アオジツグミ、タシギ、シロハラ(今季初)などが見られて満足。

田んぼ際で大砲構えていたカメラマンは何待ちだったのか、よく辛抱強く待てるものだ。こらえ性のない自分には無理(笑)。


今更ながらメラミンスポンジの威力に驚嘆している。茶渋が落ちるなんて・・・。


あぁ、ヒサモトほんとにうるさい@アド街