本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

奇妙な果実&今日の独り言


こんな実を見かけるとビリー・ホリディの「奇妙な果実(原題 strange fruits)を思い出す。黒人差別をテーマにしており、リンチで木に吊るされた黒人を「南部の木には奇妙な果実がぶら下がる」と歌う名曲である。

陰惨な訳詞は下記などご参照ください。
http://20th-century.hix05.com/Billie-Holiday/holiday01.strange-fruit.html





2015年2月3日
なんだ著作権が死後70年まで伸びるのか。結局てーぴーぴーはアメリカの言いたい放題の感。これだってネズミの権利保護らしいし。


三日ぶりの今日も難産(笑)、すりこぎみたいのが・・・(尾籠ご容赦)。


母の要望で恵方巻き。セブン系激安スーパーで中位のが三本で600円弱を購入、サラダ巻きは案外美味かった。そして、おまけにうまい棒(笑)。


自分が鉄道ファンじゃないなぁと思うのは、少し乗っているだけで退屈してイライラしてくる時。自分で運転した方が退屈せずに済むのである。


福は内、鬼は外を小声で。シャイなので(笑)。