本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハシブトガラス&今日の独り言

野鳥ビンゴで最初にカウントされたハシブトガラス。君のお陰で二番あがりだったよ(笑)。

目がかわいい。




2015年2月1日
期限切れ間近の笹かま揚げかまをおでん(減塩)にしてみた。練り物類は最初に出汁で煮て塩出しするのだが、膨張ぶりにびっくり(笑)。はんぺんかよ!というくらいに膨らむ。


昨日、雨戸を閉める際に見上げた空でカラスがモビング、どうもノスリだったような気がするが、自宅でノスリが見られたとすれば贅沢(笑)。


ボルボはやっぱり四角い方がいいなぁ。安全性がどうのよりあのスクエアな箱感が好きだった。燃費のためには流線型なんだろうが。でも、箱型セダンやステーショワゴンは好きだが、箱型ミニバンはあまり好きではない。


夜中の二時半とか三時とかに、近隣で1人下ろして去っていく車がある。夜遊び帰りに送ってもらうのかとか考えていて、そうか、水商売の送迎かもと思いあたった。でも玄関ドアを開ける音がしないので、もしや離れたところで下りているのかも(笑)。


夜中にたびたび目が覚め、時計を確認し、まだこんな時間かと思う。加齢で眠りが浅くなるってこういうことなのかしらん。


話題の言葉とかぶる車名のト○タ車を見かけた。ほとんど見ないような気がするが、普段は意識していないせいなのか?オーナーは気になるだろうな。


カメラオプションの自動開閉キャップは、2万のカメラに後付にするのはちと高価だなぁ、でもないと不便だなぁと思っているうちに生産終了。残品はあっという間に高騰してしまって、もうだめかと思っていたら、互換品が安価で出品されていて助かった。

カメラ付属のキャップは引っかかりがないのでバッグの中でよくはずれていて、うっかりレンズに手で触ってしまうことがある。せめて止め具くらいは付けておいて欲しい。


「ご任意」という言い方はアリなんだろうか。