本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雲と蜘蛛の巣&二日間の独り言

雲と蜘蛛。先日、自然観察会のリーダーさんが「白いくも」と言うのでうっかりを空を見上げてしまったが、白い蜘蛛であった。イントネーションが同じなので紛らわしい(笑)。


光る蜘蛛の糸はそろそろシーズン終わりなんだそうである。知らなかった。







2014年9月29日
BSフジの全国百線鉄道の旅が最終回・・・。鉄道の情報が盛り込まれてBSの鉄道番組の中では一番おもしろかったんだけどな。


公共放送のドラマが民間企業のPRに一役買ってもいいんだろうか。まぁでもコシノ三姉妹とか三陸鉄道とかも扱ったしなぁ。


バナナパフェが美味なり。生クリームとアイスクリームとバナナとチョコレートソースの組み合わせは無敵。


もうルクリアが売りに出されとる。あれは初冬の鉢花ではあるまいか。


ウニクロは好みではないが、じーゆーは結構好きだ。ネットショップで秋口に着られそうな薄手のハーフコート1490円+税を見つけたが、サイズが合うか分からなくて購入せず(最近体重が落ちているので)。

しかるに実店舗で同じものを見つけて試着してみたら、結局XLがちょうどよいままだ(笑)。買ってから値引きシールを剥がしてみたら2500円ほど高くてお買い得だった。


ウィキペディアにラブリと白濱亜嵐が姉弟という情報が!知らなんだ。






2014年9月30日
車で行ける範囲のユニクロが二軒GUになったが、GUの方がもうかるんだろうか。確かにユニクロにはまず行かないが・・・。最寄りのユニクロもGUにならんかな(笑)。


このご時世に未だに分煙になっていない飲食店に入ってしまい、鼻とのどに攻撃食らった気分。


IYのロコモコ弁当が結構美味。飯がポソポソなのが惜しい。


架空請求メールの末尾にフリーダイヤルが出ているので、184でバカヤローと言ってみたいが、臆病なのでやらない(笑)。


アトピー咳嗽なので常に気管支にイガイガ感があるが、本日はいつもに増してイガイガする。火山灰・・・、なんてことはないだろうか。

強迫神経気味なので気のせいということはあるかもしれない。しかし、だったら原発事故で放射性物質が舞い散った時に似たようなことになっていても良さそうなものだが、当時はそんなことはなかったなぁ。

山頂に取り残されている生存者がいるとしたら無事救出されて欲しい。


下戸なのでショック(笑)。【引用】お酒に弱い人、心臓も? 心筋梗塞、重症化の傾向 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fy7p


BSジャパン空から日本を見てみよう+」で津軽鉄道を見、「いとみち/越谷オサム」の主人公いとはこれで通学していたんだなぁと思いを馳せる。


こらえ性ないから、Youtubeなどで1分以上の動画を見ているのも結構苦痛。

人気ブログサービスながらどこか正体不明感のある会社だと思っていた。アメリカにあるのはダミーだったのか。【引用】時事ドットコム:「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野−わいせつ中継ほう助容疑 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014093000172&g=soc