本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物@自然観察会&二日間の独り言

ゲンノショウコ(現の証拠)。漢方薬の方で有名だが、効き目がいいのが現の証拠ってことだろうか。


ナンバンギセル


ホトトギス


水中植物ミズキンバイの影。




2014年9月24日
「秋の日はつるべ落とし」と言うのは印象とか体感だと思っていたが、実際に日没時間の変化が加速度的に早くなっているのね。知らなんだ。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2014/hdni15143.html


トリンドルの「ココココココ・・・」は癖になる。と言うよりそれを狙っているんだろうな。二音発しただけで名前が表示される松崎しげるはさすがビッグだ(笑)。


カメラを修理から引き取り。センサーのゴミ掃除で3000円+税金なり。おぉ!あちこちの汚れが綺麗になっとる(笑)。


カーゴスペースいっぱいになるような大きな荷物を積むことはほとんどないと思ってセダンにしたが、母の手押し車が横倒しにしか積めず、トランク内が窮屈(微妙な出っ張りがデッドスペースを作る)。2BOXかワゴンなら縦積み出来たなぁ。普段は車室に立てておいたほうが良さそうだ。


デンタークリアマックスを使っていたら、ふと子供の頃のバナナ歯磨きを思い出した。


声優やナレーションの人は、加齢につれて声がしゃがれたり滑舌が悪くなったりと衰えが見えてくるものだが、羽佐間道夫の声はいつまでも元気だな。お幾つなんだろうと思ってウィキペディア見たらもうすぐ71才。


「世間ずれ」は「世間に擦れている」の意であろうが、「世間からずれている」と思っている人の方が多いのか・・・。


江ノ島にはよく行くが隣の鵠沼海岸駅近辺は知らない@酒つま。意外と庶民的な商店街があったりするんだなぁ。





2014年9月25日
ロキソニンが効かなくなって現在ボルタレン服用中。ボルタレンが効かなくなったらロキソニンに戻る(笑)。【引用】ロキソニンbot あのね、頼ってくれるのはとても嬉しいんだけど・・・、薬って飲み過ぎるとだんだん効かなくなるの、知ってる?使うのは月に10日くらいまでにしてほしいんだ、ごめんね。https://twitter.com/LOXONIN_bot/status/514912992673026048


村上春樹作品を初めて読んだ30年前、とらえどころのなさが何か片岡義男みたいと思ったのは稚拙な感想だったかなと思っていたが、最近、ある書評家が同じようなことを書いているの読み、オレは正しかったと改めて思うのである(笑)。


顔はさほど似てないのに声は母親によく似ているから遺伝子って面白い。【引用】 : [エンタメ]神田沙也加、すっぴん公開 父・神田正輝にそっくり! http://t.co/YQbtikBCnG http://t.co/owUpkAlhgV


脳科学者というものがどうしても胡散臭く思えてしまうのはトまべチ氏のせいかなぁ・・・。
ふむふむ、やっぱり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6


便所コオロギと呼ばれるカマドウマはコオロギではなかったのか!


被災後の石巻の写真を取り続ける高3生は老成していたな@えん旅。試練は少年を成長させるのかもしれないと、いっかな成長しない中年は思う。


孤独のグルメSeason4終わったなぁ。次は小林薫深夜食堂の新シリーズが楽しみだ(前作の頃は録画機がなかったので見たことなかった)。

小林薫松重豊はイメージがかぶる。色気があり、実直な庶民からやくざ者までなんでも演じられそうだ。


中井精也氏の夕焼け列車。あぁこんな写真が大好きだ〜(笑)。
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/925-0d21.html


藤沢市六会にある自然派和食屋へっころ谷は20年以上前から前を通っているが、民芸居酒屋風の佇まいが入りづらく、先日、観察会のメンバーに誘われて初めて行ってみた。中も居酒屋風だが、扱っている食材や調理はオーガニックな感じで、野菜がゴロゴロ入った和風キーマカレーのへっころカレーも素朴でマイルドな味(手垢のついた言い回しなので使いたくないが正に「やさしい味」)。付いてきた吸い物も漬物も不自然な
味付けではなく、漬物はいかにも乳酸発酵の味がした。