本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

久々の猫3&今日の独り言



2014年9月12日
一見、衝撃的な数字かもしれないが、元々CDを買わなかった層があるはずで、その数字がないと説得力がない。
【引用】2014年に入りCDを買っていない人が69.7% 多様化する音楽配信のスタイル http://news.livedoor.com/article/detail/9245120/


鎌倉の段葛改修とか。桜も植え替えるそうだ。この二十年ばかり、段葛の桜は勢いが弱かったからなぁ。

そもそもソメイヨシノは寿命が数十年と短いし、段葛でのべつ観光客に根っこを踏まれているんだから弱りもするだろう。


BS日テレ「ホテルの窓から」は台湾のレイクリゾート日月潭。風光明媚だ。ここのホテル従業員は二年間日本語を学習したというが、わりあいきれいな日本語だった。中国系の人の話す日本語はどこか濁っているようなイメージを持ってしまうのは、日本暮らしが長い香港出身(元)アイドルを想起するせいかもしれない。

台湾でフクロウを猫頭鷹と表記するのを知ったのは新発見。言われてみれば猫っぽい。


炎上芸人鈴木拓が感動させてどうするんだと思うが、まぁでも面白かった。彼の嫌われ芸は結構好き。