本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソヒヨドリ&今日の独り言

江ノ島の夕暮れに二、三羽のイソヒヨが美声で鳴きながら飛び交っていて、思わず「止まれ、イソヒヨ」と声に出してしまった。周囲からは変なやつと思われたかもしれない(笑)。久々のイソヒヨドリ♂である。





2014年9月8日
レンドルやマッケンローが活躍していた頃は結構テニス中継を見たものだが、3〜4時間も画面に熱中している集中力がなくなってしまった。

それにしてもウィンブルドン以外のグランドスラムが地上波で放映されなくなっていたとは知らなんだ。


猫への無責任な餌やりが過剰な繁殖を呼び、しかも管理されないから病弱で死んでいくとは・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201105130000/

無責任な餌やりによって鳥が集まり、マルガモ(マガモ×カルガモの俗称)みたいなハイブリッドが生まれたりするのと同じだな。

生き物に対して責任を持ちたくないから、鳥はもちろん、猫も見て写真を撮るだけ。


「デビッド・カッパーフィールド/ディケンズ」「人間の絆/モーム」は、若い時に読んで面白かったけれど、読み返す気力が湧いてこない大河忍耐小説(笑)。


本日のBSジャパン「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」、駅からだいぶ離れていると思しき宿から駅まで戻る過程がなかったが、まぁ、非常事態ということで、徒歩・ヒッチハイク以外だったとしても致し方ないか。すっぴんに近い假屋崎省吾坂田利夫に似ているような・・・(笑)。