本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島風景&今日の独り言

数日前、夕陽と動物が見たくて江ノ島へ行ってきた。真夏には近づかないことにしているが、夏の終わりの寂しさもまた風情。



例によってのジオラマモード。


何故か浮き輪に招き猫(笑)。


暮れ始めた江ノ島。水面に映る灯りが素敵。





2014年9月7日
昨日のアド街花月園前だったが、こういうよく知らない町を採り上げるほう見る気になる。浅草とかアメ横とかのメジャーな繁華街では何を今更という感じ。


横に出た大学が、巌谷小波が横に出た学校の後裔であることが判明(笑)。そうでしたか先輩。


今秋、初鍋。


ドグラ・マグラ」「家畜人ヤプー」は、興味ありつつ手が伸びない名作。不条理が苦手なので。

そういう点では筒井康隆もあまり得意じゃなかった。初期のかんべむさしは割りと好きだったけれど。


ほう、腰越漁港の新設防波堤に展望スペースが出来たとか。


レスピーギ「ローマの祭り」を聴いていると気分がアガる。