本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

爬虫類二種&今日の独り言

11日前の自然観察会にて(爬虫類なので画像リンク)。

アオダイショウが写真に撮れたのは初めてかも。
http://f.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20140626225213


カナヘビ
http://f.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20140626225212





2014年6月26日
久々にオレンジ色の夕空。


BSプレミアム「植物男子」はいとうせいこうの植物エッセイ「ボタニカルライフ」をコミカルに味付けしてドラマ化したもので初回から大変に面白い。

「植物男子」内で擬人化された多肉植物同士のすれ違いを描いた「多肉 愛の劇場」をやっているが、その昔タモリ倶楽部内でやってみたミニドラマ「愛のさざなみ」を想起させる。「波子さん!」「義一さん!」が懐かしい。

タモリ倶楽部の地理ネタをやや真面目にしたのがブラタモリという感じだが、またやんないのかな。東京に限らず、全国の地史を旅してほしいものだ。


テレ朝系列旅番組・情報番組のナレーションはなにかレトロな雰囲気のが多い。「食彩の王国」とか「ビフォアアフター」とか「ちい散歩」とか。BS朝日三陸鉄道番組も同様だった。


昨日の「植物男子」でナマズを売っていた平田敦子が強烈。どこかで見た人だなぁと思ったらSPだったか。