本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

その他昆虫@自然観察会&今日の独り言

キリギリスの若いのらしい。


キマダラセセリ


ナナフシ


まだ自然観察にさほどの興味を持っていなかった頃、庭の草むしりをしていたらナナフシがいて、身の回りの自然も結構面白いと思った記憶がある。











2014年6月25日
数年前にたもとを分かった某団体の会長が認知症で施設に入所という話を聞いた。この人と知り合ったのは15年前くらいだが、その頃には元気だったので、15年経つと人は変わるんだなとしみじみ思う。

無神経で、ひとの気持ちを逆なでするようなことを平気で言うおっさんだったが、活動には熱心であり、だから付いていくる人もあったんだろう。


昨日、寺の山門で写真撮影している紋付き・裲襠姿のカップルはホントの新婚だったのか、モデルさんだったのか。新婦の方しか見なかったが(笑)、結構美人だったし・・・。

テレビで婚礼風景を見ていると、そこそこの美人でもなぜか和装が美しくないことが多い。ああいうのはメイクとか着付けの腕によるものかなぁ。


お、数日前にはなかった野次議員のウィキペディアページが出来とる。


青空に入道雲→雨(昨日は雷雨)というパターンが2日続いている。昨日の入道雲




昨日のBSTBS路線バスの旅でやっていた姥捨の棚田の夕陽が超絶的に美しくて、夕陽フェチとしては見に行きたい。

出演者が長野駅から路線バスで須坂とか松代とか戸倉とかを放浪していたが、長野市は子供の頃に一時期住んでいただけなので、須坂とか中野とか松代とか小布施とかの、長野市周辺地域の位置関係が未だによく分からない。

小布施の栗菓子は美味い。

間投詞の「ほら」を長野では「ほう」と言うようだが、昨日の路線バスの旅で温泉宿の女将さんが使っていて懐かしい。