本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホタルガ@自然観察会&今日の独り言

こんな奇態なガは存在すら知らなんだ(笑)。






2014年6月22日
生協でかかりまくっているオリジナルBGMが明るい曲調なのに「バイバイ・マザー」とか「ファーザー」と悲しいので違和感を持ったが、「マイ マイ マザー」であることに気づいた。紛らわしい。


エゾライチョウのひな、可愛すぎる@さわやか自然百景。


このところテレビで立て続けに棚田風景を見ることになったが、水を張った田んぼに映る夕空が素敵すぎてうっとり。


半熟ゆで卵を食したし。しかれどもエッグカップなし。


営巣をわざわざ新聞で知らせる必要があるのか。珍鳥飛来の記事の時も同じように思うけど。


オナガセアオマイコドリ、超面白い@ダーウィンが来た。メスの可愛さはヒタキ類を思わせるなぁ。


竹本住大夫を追ったドキュメンタリー、一つの芸にまい進する名人の迫力が凄かった。浄瑠璃語りの弟子は頭が薄くなってもボロカスに言われるものらしい。

こういう芸の伝承を考えるとき、お笑い養成所上がりの(自称)芸人で弟子を取る人っているのかしらんと思う。弟子を取ることで師匠自身の芸も磨きがかけられるらしいのだが・・・。


美女が頭突き瓦割りしているCMの音楽はFried Prideだったのか。以前にジャズライブ番組で超絶ギターとド迫力ボーカルのデュオが気になったことを思い出す。
https://www.youtube.com/watch?v=OViDs0Oaa9g&list=PLCE6E131220A3585A


日の丸構図になってしまいそうな花は縦で撮るといいかもと今更気づいた。