本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

見かけたバイク&三日間の独り言

路上で見かけた人さまのバイク。

GSX250にアメリカンがあったとは知らなんだなぁ。落ち着いた4サイクルエンジンでビーキーさはなく、80年代のKATANAとか割りと好きだった。


地元で見かけたスーパーカブ110。向こうに見える農家のおじさんのものかしらん。原付は頼りなくて危険そうだし、以前からこれに乗りたいと考えていた。もし免許が取あったなら・・・(笑)。





2014年6月16日
2100円は魅力だけど、年に三回行くのは結構大変だ(笑)。【引用】富士花鳥園 年間パスポート http://fujigarden.blog120.fc2.com/blog-entry-2060.html


日本だけが非難されるのはおかしいって他者を引き合いに出すのはいかがなものかな。敗戦国のみが非難されてるって理不尽はあるかもしれんけど、やっぱり勝てば官軍の感。


銀行は解約とか出金とかになると頑強に抵抗するなぁ。


カバヤフルーツのど飴を愛用している。ことにピーチが好みで、ピーチのみのパッケージがあったら幸せだ(笑)。各味ごとの割合は袋ごとに常に同じなんだろうか。それにしても、飴の袋を開けると、なくなるまで舐め続ける状態に。健康にはよく無かろうなぁ。チェーン・スモーキングならぬチェーン・キャンディ。






2014年6月17日
夜中に地震で目が覚めたが、起床時にはすっかり忘れていて、TLにて改めて思い出した。


うちの駐車場にへたり込んでいた多頭飼いDQN家猫、片目がお岩さんのようになっていて、駐車場に血が垂れたりして嫌だったが、見かけなくなった。治療を受けられずに放置されて死んだのかなぁ。ろくでもない飼い主に飼われるのは不幸なことだ。


銀行コールセンターの保留音楽が前向きミュージカルソング風で鬱陶しい。保留音に前向きな歌詞などいらん。


アブとハチの見分けができないので検索してみた。アブは二枚翅なのか!ハエの眷属でハチのふりをするって不思議なやつだなぁ。


BSプレミアム「イッピン」は日田下駄。江戸時代の下駄に盛り場の名のついた「芳町」という型があったとやっていたが、芳町というと歴史ミーハーはつい陰間茶屋を思い出す(陰間とは、現代で言えば男娼だろうか)。日本橋には芝居小屋もあったし、少年役者がそういう相手をしていたのかもしれない。ウィキペディアを見るとやっぱりそんな感じだ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%8A%B3%E7%94%BA_%28%E8%8A%B1%E8%A1%97%29&oldid=51736249


ミシマバイカモ見たいなぁ。由比の桜えび干しも見たい。


菅野よう子って美人。






2014年6月18日
Youtubeであるバンドを視聴しに行ったのに、冒頭広告がビリー・ジョエルのNY LIVEで思わず見入ってしまう。ライブを映画館で公開なのかな。ちょっと行ってみたいけど映画館の大音量は苦手。http://nylive.jp/


ややエコ・社会派的な感のある通販チラシで、木製よりも清潔だというゴム製まな板を見てこりゃよさそうだと思ったが、そこそこお高い。某有名寿司店店主が40年使っているというコメントが出ていて、長い目で見ればコストパフォーマンス高いのだが。で、ネットで検索してみたら、もっと手頃な値段で様々な商品が売られているようだ。「○○生活」はわざわざ他者の宣伝に手を貸してやった感。


キツツキを採り上げていたので民放バラエティ番組を録画して見てみたが、相当にマナー違反の感。出演者も特に生き物好きとは思えず、芸能界にはもっと適性のあるタレントがあるだろうにと思う。


某やんごとないお家と婚約した人、野鳥観察が趣味であるとかTLで流れてきた。神社に森は付き物だしねぇ。


先週のドクターGで「バイタルサインを見逃すな」的な教訓を語っていたが、患者が書いた問診票すらよく見ない医師がいる。対話の段階で「そう、○○を持ってるの」とかって、ちゃんと書いてあるだろうによ!


平成元年には成人男性の過半数が喫煙者だったんだな。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

レンタル介護機器会社の担当者が現在の人で三人目だが、みな煙草臭をさせている。医療関連なのに!(笑)。ストレスが多いのかなぁ。

自分が子供の頃は、大人の男は煙草を吸うものだった。だから煙草臭は亡父を思い出させたりもするのだが、煙草をやめてから30年ほど経つので、うっかり禁煙じゃない飲食店に入って隣席で吸われたりすると鼻パンチされた感。


ぶつけた覚えがないのに足指が腫れ上がって痛い。下戸なので、酔っ払ってという状況はありえないしなぁ・・・。


ゲーム理論について、小説などに出てくるので何となく認識があるが、検索してみても難しすぎてよくわからん。相手の出方を読みつつ自分がどう振る舞えば得をするか、というようなことだと思うのだが・・・。


BS11「素敵な写真旅」のBGMにアメリカン・ヒーロー(80年代に放送されていたB級SFドラマ)のテーマ曲が使われていてびっくり。
http://www.youtube.com/watch?v=bXDuh75iG20
名曲ではありますがね。音楽マニアなスタッフがいるんだろうな。