本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昨日の夕景&二日間の独り言

近隣の田んぼにて。夕陽が田んぼに映っていい感じだ。


更に数十分後。ことのほかピンク色の空になっていた。






2014年6月14日
鎌倉のあじさいをちらりと眺めてきたが、あと1週間くらいで盛りになるかなぁ。10km程度しか離れていないのに当地より少し遅い印象。


新宿三丁目は地元の不動産屋が仕切っていて大手デベロッパーが入り込めず、独特の雰囲気を保っているとBSプレミアムの番組で言っていた。東京の主要地は、M菱、M井、Mビルが住み分けていて、それぞれの領土になっている感。


あ〜あ、ついに受け入れちゃったよ。どこが「暮らしと平和の○○党」なんだか。行使したけりゃ正々堂々と憲法変えろよ。姑息というのは、本来はその場しのぎという意味合いらしいが、今回の合意なんて正に姑息の感。

法人税20%台って、この政権はどこまでも国民に厳しく企業にやさしいなぁ。

それにしてもなんでも自分の思い通りになっていく首相。よほど「持っている」のかねぇ。


箱根に突如出現した岡田美術館、名前と立地から宗教関連かと思ったが無関係だった。意外な背景。


タモリオールナイトニッポンゴールド、超楽しい。ラジオの方がより話芸を要求されるような気がするな。


BS日テレ「ホテルの窓から」のテーマ曲はゴージャスでスリリングなビッグバンドアレンジがかっこいいが、あの声はおそらく椎名林檎だろうなと思っていたら果たしてそうだった。バンドに負けないド迫力ボーカルだ。斎藤ネコと共同名義の「平成風俗」というアルバムに収録の「錯乱」らしい。


スティーヴィー・レイ・ヴォーンとディック・デイルによるパイプラインなんてあるのか!

全寮制の高校に在学していた頃、起床音楽が「ダイヤモンドヘッド/ベンチャーズ」だったので、どうもデンデケサウンドを聞くと反射的に「起きたくない!」って思いがよみがえる。


藤沢市善行の体育センターが戦前にゴルフ場だったとは知らなんだ。人気ドラマ(天文学者の名前が冠されている推理ドラマ)の撮影舞台にもなっているそうだ。


さかい・まさとがCMをやっているラーメン(昨今流行りの生麺風)を食してみたが、びっくりするほど美味くもなかった。無理して生麺風にしなくとも、即席ラーメンはそのままでいいじゃないか。


今日のアド街を見ていた小学生男子はドキドキしたんじゃないかしらん(笑)。






2014年6月14日
ギャル演歌歌手の現行ヒット曲はいかにもOL受けしそうな曲だなと思っていたが、花咲舞の主題歌だったのねぇ。いかにもいかにも感。


朝から自然観察会。ホタルガとエサシモンキツノカメムシは初見。というか存在すら知らなかった。

施設のガラスに激突して怪我したのを保護したというツミ雛の写真を見せてもらった。スゲー可愛い。

今日、観察会に参加のメンバーはサッカーには興味ない人たちなんだろうか(笑)。自分は確実にそう。

メンバーからノーベル男梅を頂いたが、こういう暑い日にすっぱしょっぱい飴は大変に美味だ。Iさん、気が利いておられる(笑)。


「アゲイン」ドラマ化と聞いて、楳図かずおセンセのギャグ漫画がドラマに!?などと考えてしまった。まことちゃんは元々アゲイン中のキャラだったわねぇ確か。