本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

富士・箱根駆け足観光9 箱根湿生花園にて

帰路に仙石原の箱根湿生花園に立ち寄り。元々の湿原地帯を保存しつつ山野草なども展示されている。何度か来たことがあるが、今回はメコノプシス(いわゆるヒマラヤの青いケシ)とコマクサが開花中ということで楽しみだった。



メコノプシス。二十年ほど前に移入されたような覚えがある。寒冷地でないと夏越し出来ないと聞くが、箱根あたりではどうなんだろう。ちょっと無理っぽい気もするが・・・。しかしとにかく美しい。


コマクサ。高山植物の女王なんて言われる。高山などは当然行けないので、こんなところで出会えてありがたし。



サイジョウコウホネ


ヒオウギアヤメ


ヒメサユリ。

ヒメサユリを背景にトンボ。何トンボだろう。


キバナクリンソウ(鉢植え)。


ハマナスに鉢。


ハマナス


スイレン


イワチドリ(岩付け)。


ニッコウキスゲ


白い花の咲く木は肝木とか。


湿原風景。