本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

救難ヘリ@江ノ島&今日の独り言

江ノ島内を歩いていたらヘリが行ったり来たりしている。防波堤を行ってみたらロープと共に乗組員が降下してくるので「すわ、人命救助か!?」と思ったが、どうもイベント用のテントが設営されているし、消防隊員と思しき数人に携帯構えた観光客が話しかけているし、おそらく訓練のデモンストレーションであった。こういうものを間近で見るチャンスは少ないので迫力満点。

かつて横浜ドリームランドで遊覧飛行用ヘリを飛ばしており、30年ほど前に10分かそこらで確か3500円だったと記憶している。飛ぶものは結構高いなぁ。

そういえば、隣区の空き地が自家用ヘリ発着場になっており、たまに離着陸に出くわすと迫力がある。





2014年6月5日
有名大学を出ている女装家タレントが諸葛孔明を知らないことにびっくり。別に三国志の詳細を知らなくても、希代の知恵者であるくらいは常識として当たり前な気がするが、実はそうでもないんだろうか。


これか、一夜明け会見行わずにロケに行った番組てのは。微妙に見たい。
ttp://www.tv-aichi.co.jp/sanriku/


野菜スライサーで指の皮までスライス。


ローカル線途中下車の旅で、元水泳メダリストの萩原智子は走るのがものすごく下手くそで、陸上は苦手なんですと言い訳していたが、正に「陸に上がった河童」だなぁ。


和風総本家に出てきた鎌倉の石屋さんには伯母夫婦の墓を担当したもらった。従姉が墓の相談に行った時に同行したが、今はパソコン画面上で色合いや素材をコーディネートしてくれるのね。