本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ&ツバメ&今日の独り言

江ノ島の民家の玄関先にツバメが営巣。巣が落ちたのか、汚れないようにしたのか、食品保存容器に巣が入っている。床にはビニールが敷いてあったし、巣立つまで優しく見守っているのだろう。


ISO感度を上げておけばよかったのに焦って撮ってブレブレ。









2014年6月3日
一泊二日で富士三湖(山中湖・西湖・本栖湖を見た)と箱根を駆け足で。


フクロウが見たくて富士花鳥園へ。富士国際花園だったころに来たことのある老母は「温室に花が飾ってあってちょっとフクロウが飛んでいるだけであんなところつまらない」とけなすが、鳥好きとしては一度行ってみたかった。で、たくさんのフクロウが見られて、十分に行く価値があった(笑)。

動物を閲覧させて商売の種にすることに(それを喜んで見ていることに)やや引け目はあるが、普段見らないものだしなぁ。

有吉の声で喋って欲しいブラックスワンもいた。

それにしても富士花鳥園まで150km4時間もかかるとは・・・。箱根→御殿場→富士五湖朝霧高原というルートを執ったが、山中湖から本栖湖のあたりまでが地獄のように長かった。

箱根→沼津経由は遠回りだと考えたが、こちらのほうが近かったようだ。

この十数年で富士方面へ三回出かけ、三回とも富士山見られずの三戦三敗〇勝。このところあまりの暑さに数十メートル先の視界がぼんやりしているので、今回も負け覚悟だったが、ある程度はっきりと見えたので一点差の辛勝という感じ。

しかし今日は完全に霞んでしまい、今日だったらせいぜい引き分けくらいの見え方だった。

居住地域と異なる地方のホテルに泊まるとテレビ局がどこの系列か分からず、並びも関東と違うので、無難にBSを見てしまう。全国統一って素敵(笑)。

箱根湿生花園でメコノプシス(ヒマラヤの青いけし)とコマクサ見られた。

御殿場のアウトレットも行ってみた。ファッションにも高級ブランドにも縁がないので行ったところで大して見るものはあるまいと思っていたが、それにしてもあの広大な敷地(小田急ファミリーランド跡地)に高級店だらけ・・・。

アウトレットの観覧車に乗ったら景色良かったかもと、今更思いついた。

アウトレットにて「物欲の都」なんて言葉が思い浮かんだ(笑)。


山手線を常用しはじめた時にはすでに西日暮里駅があったので、あれが一番新しい駅だとは知らなかった。西日暮里駅が出来たのは山手線デビューの前年らしい。そういえばやけに駅間が短いと思ったっけ。