本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメ巣作り中

10日前の探鳥会帰りのスーパーにて。今年も巣作りが始まっていた。
ツバメ見せてもらう代わりにアイス購入。100円カップアイスなのに「種類 アイスクリーム」のMOWは偉いなぁ(笑)。





2014年5月18日
モヤさまに出てきた大磯妻は以前にも別の番組で見たような気がする。シュールで淫靡で滑稽という、実に摩訶不思議フィギュアだ(笑)。小田原のカフェだったのか。


かつて文教堂は駐車場付きの路面店が多かったが、昨今は路面店を閉店し、ショッピングモール内のテナントばかりのような気がする(少なくとも近隣ではそう)。足弱な年寄りを連れて行くのに車から降りてすぐ入れる路面店は便利だったんだがなぁ。


子供の頃から地理音痴。日本の都道府県すらおぼつかないのに、世界地図の白地図を渡されたらほとんどわからないだろう。ここはこの国と明確に分かるのはアメリカとイタリアとインドくらいかもしれない。あ、中国と朝鮮半島とオーストラリアとニュージーランドも分かる(笑)。


村上が女子フィギュアのトップ選手として引っ張っていくにはまだ力不足だろうなぁ。気の毒だが致し方ない。


ぱちょこんが壊れて新規に誂えたため昼食はチョコパンと嘆くバツイチヤンデル先生のツイートで、養育費のために昼は肉まん二個だったという若き日の景山民夫の逸話を思い出す。

とある事務所で肉まん二個を机に置いて仕事させてもらっていたら、そこの社長に一つ食われ、以後その会社とは仕事をしなくなったと食い物の恨みは怖いネタにしていたっけ。





2014年5月20日
昨今、コンテンツマッチ広告は、直前に閲覧した商品やサービスを表示することが多いが、閲覧情報を利用されていると思うと不愉快だし、却って絶対に踏むまいと思うので逆効果だと思う。そうは言いつつ自分のブログに表示してるんだけど。


鳥と卵と巣の大図鑑(税別25000円)、欲しいとは思わないが、手に取って眺めてみたい。
http://bookman.co.jp/shop/subculture/9784893088130/


湘南ゴールド(県が開発した柑橘フルーツ)は、湘南地域のスイーツ材料などで名前は聞くが実物にはお目にかかったことがない。まずは果物として食べたいもんだが。


お、孤独のグルメSeason4決定か。


指でいじりまくるスマホは結構雑菌が繁殖しているので完全防水のタイプを石鹸で洗うという医師がいるが、某被告もよく洗ってから埋めておけばDNAなど検出されなかったろうに。でも最新科学なら検出しちゃうのか?


酸化マグネシウムを「カマ」と呼ぶのは知っているけど(主に下剤)、安息香酸ナトリウムカフェインで「アンナカ」か。薬品名が群馬県を連想させる不可思議(笑)。


魚嫌いなので自分では食べないけど、生協でうなぎの代用にあなごを買ってみたら、おぉ、父祖の地である石巻産あなごだった。これもご縁だから以後贔屓にしちゃうかも(笑)。


CD回収はニュースになるが、カラオケはどうなんだろう。


BSジャパン月曜のローカル鉄道番組(今回は富山地方鉄道で、旅人は山崎樹範と佐藤仁美)はバラエティとしても面白いが、二時間はちょっとしんどい。

アポなし取材に対して、大概の店や施設は宣伝になるから嫌な顔はしないものだが、「事前に言ってもらえれば」などと言う施設責任者がいると、取材してほしいくせに何を偉そうな、と思う。

それにしても富山は美人が多いなぁ。

姐さんキャラがわりと好きで、低音のガラガラ声で気風が良くて色気のある美女と来れば言うことない。杏子とか涼風真世とか今回の佐藤仁美とかちょっとファン。

佐藤仁美のアイドル時代はよく知らないが、新山千春を押さえてグランプリだったらしい。確かに顔立ちは悪くないんだけど・・・(笑)。


タイはついに軍部が出てきたな。腐敗などで政治が滞るとクーデターがー起きて権力を掌握し、事態が正常化したら速やかに民政移管というパターンが何度か繰り返されていて、なんか水戸黄門みたいと思っているが、やはり民主選挙に拠らないクーデターは国際的には評判が悪いという話だ。


アーティスト名に掛けた「違法薬物の俗称&逮捕されたミュージシャン名」の見出しは、最初にネタになった時にはちょっとインパクトあったが、使いまわすとつまらんよ。


マッカートニーに対してさほどの思い入れはないのだが(ウィングス時代はちょっと好き)、NEWはなぜか印象に残る。曲調がビートルチックなのと、歌詞の切ないメッセージがいいのかもしれない。






2014年5月21日
こんな日にふと稲垣潤一のバチャラー・ガール(雨はこわれたピアノさ〜)を思い出したが、大滝詠一作品だったとは知らなんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=PSIpPnKeLn4

↑この動画のグラビアはいったい何を表現したいのだろう。ずっと見ているには辛いので最後まで見られない(笑)。


サッカーの国際試合なんかの終わった後に渋谷あたりでいっときの連帯感で盛り上がってる人たちがすごく恥ずかしいので実によく分かる(笑)。【引用】太田光:どんなに好きなモノでも、みんなで「イエーイ!」みたいなのが、なんか恥ずかしいというか、好きじゃないんですよ。
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-4124.html


「乗らずに江ノ電沿線歩き旅」は先日テレ東で放映していた旅番組だが、一人で歩くと退屈しそうなので、ウォーキングイベントとかあったら面白そうだ。


有名な手作り迷宮マンション、泊まれるとは知らなんだ。
http://deepannai.info/sawada-mansion/


某所ネコの連れ去りが多発するようになったのはおそらく例の事件のせいだが、奴の仕業だったと確定。どのくらいの刑を喰らうのか知らんが、もう一生ネコと関わらんでくれ。


数km離れたホームセンターのチラシが入らなくなった。地元にライバルの出店間近ということで商圏に入れなくなったとしたらつまらん。ホームセンターのチラシは結構面白いので。


犬種をタイトルにしたあーかーべーの新曲は、フィル・スペクターとフレンチポップスをこきまぜたような感じ。しかしうっかりPVを検索してしまったらまたこのパターンかよとげんなり。