本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年5月17日の夕景&独り言

夕陽は分厚い雲の中へ。





2014年5月17日
この数年、読書量ががたっと落ちた。ネットもやりたいし、BSの旅番組も見たいし、そして気力が続かない感じですぐ文字に飽きる。情報盛り込むために登場人物の台詞が不自然に説明的な漫画も読むのがしんどい。美味しんぼとかゴーマニズムとか。

と言うより、新聞の連載以外の漫画には縁がなくなったなぁ。海街Diaryは読みたいけど。


政権によってトップの首がすげ替わるってある意味健全じゃないかしらん。政権が変わればまたクビになる。
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/467464816039194625


ジーンちゃん海外旅からの続きでミラクルチェンジも見てしまうが、あれって大概は元より悪くなっているような気がする。


ドラッグストアで買ってきた培養土の水はけが悪く、植えてしまったシャコバサボテンを掘り出して新たな土に。元の方は赤玉土でも混ぜようかと思ったが、考えてみればアジサイランタナなど水切れしやすい植物にはいいかもしれない。


最初に薬物報道が出た時には、処方箋が必要な合法薬物を非合法に入手していたとかって弁解していたなぁ。


七年ぶりにご挨拶した人に歳月を感じ、自分もそれだけ老けたんだろうなぁと考える。