本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

境川ウォーキング中の雲撮り

雲撮りと言うとつい雲取三峰方面という山の天気予報を思い出す。



元ホテルエンパイヤの薬大図書館棟と雲


雲背景の五重塔のように見える・・・、訳がない(笑)。




2014年5月15日
ニューアルバムTRADの全面広告、アイビー姿(?)の竹内まりやが可愛い(笑)。あの年で大したものだ(正確な年齢は知らないが、少なくとも自分より4〜5歳上と思われる)。


湘南あたりではしらすの季節到来だろうか(魚嫌いなので食べないけど江ノ島土産に買うことはある)。

しらす見るたび、小さいうちにこんなに乱獲されてよくイワシは絶滅しないものだと思う。人間が獲るほか、大型魚類の餌食になるのがほとんどだろうに、よほど母数が多いのか。


交際発覚で話題になっている人はかつてカップヌードルCMに楽曲が使われた人かなと思ったが、それは大澤誉志幸であった。


キクチナオコの裁判が話題になっているが、逃亡中、明るい笑顔で写真に撮られたりしているのを見ると、お前には逃亡犯の自覚がないのか!地下に潜んでいる切迫感が微塵もないではないか!と見当外れな言いがかりを付けたくなるのである(再掲)。

だから世間を震撼させた犯罪に(たとえわずかでも)関わっていたのに、完全無罪を主張できたりするのかなぁ。


卒なく生き残ってきたコクブンタイチが二連敗ってのは、帯が忙しいからそろそろ辞めたいって意思表示にしか思えぬ(笑)。





2014年5月16日
コーネル・デュプリーはR&B方面のギタリストだと思っていた。しかるにフュージョン1000円シリーズにTeasin'が入っているので疑問に思ったが、Youtubeにあがっているフルアルバムをちょこっと聴いてみたら、まごうかたなきファンキーギターじゃありませんか(笑)。


スーパーのエレベーターホールに設置してあるクレーンゲームが十年一日に同じ電子メロディを流しているが、少しは変えてみようとか考えないのかしらん。

新しい方が人を引き寄せるのではないかと思うが、おなじみのメロディに吸い寄せられるリピーターが案外多いのかも。一種の刷り込み効果?


新茶の季節なので、美味しく入りそうな急須を探してあちこちウロウロ。内部の茶こしが狭いと葉っぱが十分に開かないのだが、茶こしの広いタイプは案外少ない。

で、結局以前にも一度使ったことのある耐熱ガラス製急須にたどり着く。ガラスなので欠けたりすることがあるのが難点だが、形状は一番よろしい。茶葉が開く様子も外から見える。

メイド・イン・イタリーのフッ素加工フライパンが安かったのでついでに購入。さすがイタリー、とても派手派手(笑)。


境川沿いはロードバイクがビュンビュン飛ばしていくが(決してサイクリングロードにはあらず。歩行者優先の遊歩道である)、犬の糞が縦長に引き伸ばされているのを見ると、あ、踏んだな(笑)と思う。そしてロードバイクには往々にして泥除けがないので、集団で走っていたら後ろの人間は大変な目に遭ったことだろうと想像する。


隣家へ向かって雑草が伸びているので、山茶花の生け垣の下に入ってむしっていたら腕に痛痒さが。これはおそらくチャドクガだろうなと思い、こすらずガムテープで毒針を剥がすなどの対処法を思い浮かべ実行。

そして見る見る赤くなり、湿疹も出てきたので、間違いないと思い、皮膚科を受診しようと考えていたら、腫れが引いてきた。一体何だったんだ!