本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

境川ウォーキング中の植物&今日の独り言

チョウゲンボウ観察ウォーキング途中で見た野の植物。

シロツメクサ(多分)


ムラサキツメクサ(多分)


不明


不明
id:yuuko1220さんからニワゼキショウのご教示を頂きました。


不明
id:yuuko1220さんからコバンソウのご教示を頂きました。


不明綿毛
同じ読書SNS参加の多肉マニア氏が拙ブログをご覧になって
ハルノノゲシであるとご教示頂きました(コバンソウにも情報を頂きました)。
葉っぱがケシに似ているものの花も綿毛もタンポポに近い感じです。


ハルジョオンにたかる虫(不明)



廃棄トマトは野の草ではなけれど一応植物の範疇で(笑)。



番外:大砲カメラマンが並んでいたので何かと思ったらこんな沼があった。カワセミが出るのだろう。川沿いにある沼ってのは不思議だ。閉じた水辺は何かとワクワクさせる。
沼が写らないと困ると思って露出開け気味にしたら白飛び。考えてみたら、沼はどんよりしていて良かったのだ(笑)。