本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽の石巻駅&今日の独り言

従弟が帰省した際に撮った石巻駅のホーム。夕空バックのシルエットがあまりにも切な美しいので貰ってきた。聞けば現在は途切れている仙石線のホームとか。3年経ってもまだ復旧していない。




2014年5月14日
ジャズやR&Bの1000円シリーズに恩恵を受けているが、今度はフュージョンの1000円ものが出るらしい。ラリー・カールトンとかリー・リトナーとか人気者が目白押しだが、フュージョンとは疎遠なので興味がない。

でも一枚だけ欲しかったのはボビー・マクファーリン。アカペラ好きなので。

アカペラは大好物だ。でも下手くそが得意げな顔をしているハモネプは嫌い。

ん?コーネル・デュプリーが収載されてる。この人フュージョンなんだろうかと思って試聴してみたらやっぱりファンキー。


海外ドキュメンタリーの吹き替えはどうして原語が低音量でかぶさるんだろう。吹き替えにするか字幕にするか統一して欲しい。

そうは言ってもギャレス・マローンのシリーズは面白い。上手い下手じゃなくて合唱の楽しさが伝わってくる。

その昔、タモリ小松政夫が、○○スペシャルなどのUFO目撃談の吹き替えの真似という芸をやっていた。片方はめちゃくちゃ英語で、片方は戯画化された田舎者の口調でしゃべるというもの。

あのテの胡散臭い番組やらなくなったなぁ。矢追UFOディレクターはどうしてるんだろう。


漫才コンビは往々にして猛獣と猛獣使いの関係に見えるが(南海キャンディーズとかオードリーとか)、ウーマンラッシュアワーの場合、どうやら村本の方が猛獣使いっぽい。
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-4036.html


かるがもシチューに見えて、え!?煮込んで食べちゃうの?と勘違いした(笑)。www.royaloakhotel.co.jp/topics/event/pickup/1358.html

因みにカルガモは狩猟鳥だから、撃って食べてもいいんだろうな。


人を見ればギャンギャン吠える向かいのミニチュアダックスは大迷惑犬ではあるが、近所のじじいが吠えられて頭に来たのか傘で突いているのを目撃。そりゃ動物虐待の犯罪だろ。飼い主はDQNなので文句言えないのかもしれん。自分も文句言えないし(笑)。