本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の江ノ島&二日間の独り言

いつもは島内をじっくり見て回るがこの日は平地をざっと回っただけ。夕陽と江ノ電がテーマだったが、この時期の夕陽はだいぶ北西に移動しており陸に向かって沈むので、真っ赤に染まる海とか、夕日に照らされる江ノ電とかは全然ダメだった。夏至を経て太陽が戻ってくるまでしばし夕陽は我慢かも。


空気も淀んだ感じで妙に白っぽい江ノ島(笑)。

アートフィルターのリニュークレール使用。イラストっぽいタッチになる。

稲村ガ崎にて。






2014年5月5日
インスタントコーヒーを甘くしてスキムミルクを混ぜるとあら不思議、懐かしのコーヒー牛乳の味。


久々に聞いた「翔べ!ガンダム」はR&B風というかディスコミュージック風であった。

ガンダムが手足を動かすときの「ウニョニョニョニョニョン」という音と、トレーラーが立てる何らかの音(サスペンション?)は似ている。


聞いていないが、今朝のバラカンモーニングに「明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル」(bridge over troubled water)があるのは、もしやポール・サイモンのトラブルを受けてのことかなぁ・・・。


朝ドラは見ていないが、一週間分のあらすじには目を通している。朝刊によると、仲間由紀恵の役はどうやら柳原白蓮っぽい。あの二人、友達だったのか。


厚木基地(厚木というが本当は大和市)と横須賀市を結ぶ線上にある当地は、戦闘機の騒音がかなりうるさいが、基地そばの住民はこの比ではあるまい。


気象庁前は御茶ノ水の病院へ行く時に通過するが、そうかあそこが一番揺れたのか。


キショウブ外来種だが、遊水地のビオトープにも生えているから、どこかから種が飛んできたのだろう。あえて抜かずにいるんだろうか。


草むしりしていたら裏に草いちごが出ていた。トキワツユクサに乗っ取られそうな我が家にあってこのニューフェイス雑草はちょっと嬉しい(笑)。


ショウガたっぷり餃子を作る。自分のレシピは母から聞いたもので、母は満州からの引揚者(父の恩師夫人)から習ったそうだ。






2014年5月6日
おぉ、探検バクモンズーラシアの回に限って再放送がない予定だったが、再放送決定らしい。録画録画。


テレビで農家の小父さんが、春キャベツはこうして食うのが一番と畑で断ち割り生で食べていたが、今どきのキャベツはナメクジ(Gに倣ってNと表記するか(笑))が出てくることがあるので、絶対にあんな真似はしない。

キャベツを千切りにした時、もしNが混ざりこんでいたらと思うと大変に恐怖なのでよくよく点検する。


アヤメを求めて園芸店徘徊するも見つからないなぁ。巨大ガーデンセンターの駐車場は激混みで、しかも田舎の香水が強烈に臭っていた(笑)。いかに田畑の多い当地といえど、あそこまで強烈なのは久々だ。