本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の夕景&二日間の独り言

今日は山に沈むあたりまでくっきりと見える夕陽だった。

逆光シルエットは大好物。





2014年5月3日
贔屓にしている小さな持ち帰り寿司店を検索すると、ぐ○なびやらタ○ログやらにヒットするのでこんな小さな店も乗るのかと思ったが、運営側が掲載しているだけで情報は寄せられておらずほっとする。病院名だけあって口コミのない医療情報サイトと似たようなものか。


折鶴とかひまわりとかって名前もDQNネームの範疇かもしれないが、本来ある言葉だけに可愛いような気もする。


以前は手頃な価格で品揃えが豊富だった園芸店が、ガーデニングブーム以降はありきたりの花苗を大量に売るような店になってしまったので足が遠のいていた。数年ぶりに覗いてみたがやっぱり買うものはない。サボテン300円と書いたコーナーにハオルチアが入っていたのも幻滅。もう未来永劫行かないな。


この時期、スーパーなどでも菖蒲湯用の菖蒲が売られているが、スーパーの中の花屋ではポップに花菖蒲の絵が書いてある(笑)。菖蒲はサトイモ科、花菖蒲はアヤメ科で全然別個の植物だということを花屋が知らんとは・・・。


税込み299円とか499円とかで売っていた格安園芸店が増税後は○99円+8%に。便乗値上げって奴でしょ、これ。


憲法は国民が国を規制するものである、ということを今の改憲勢力は骨抜きにしようとしている感。決して護憲一本槍ではないが、声高に改憲を叫ぶ政治家に限って胡散臭い。


アド街、どこまで繰り延べられるんだ!卓球に興味がなくて焼き物が好きな視聴者がいることを忘れているなテレ東は。もう録画録画。





2014年5月4日
Firefoxが更新されたらなんだか軽くなったような気がする。


NHKホームページの「籾井会長より視聴者の皆様へ」って、自社(?)の代表に敬称つけるのか?こういう場合「会長籾井より」が正しいんでは。

「朝日記者は殺されてもいい」などと街宣するネトウヨがいるようだが、軽薄に人の生死をネタに出来る精神構造に嫌悪感。「殺されていい」などと平気で言えるんなら自分が殺されても文句言わねーんだろうな。


先週、抱卵するバンを見たが、野鳥の会幹事さんが危惧していたとおりカラスにでも襲われたか巣は空になっていた。これはまぁ自然の摂理で致し方ない。繁殖頑張れ。


バイクの集団が後ろから。カッコは普通だがきちんと千鳥で走るでもなく、反対車線にはみ出しての追い越しとか相当にマナーが悪い。あれがいわゆる「旧車会」って奴かね。家族もいるし命が惜しいから信号をきちんと守るって聞いたけどそのとおりだった(笑)。


録画したアド街は160分繰り下げだった。まったくねぇスポーツ中継には興味のない常連客のことを考えていないのか。

美味しんぼは更に過激な展開を予告しているらしい。まぁ表現の自由だろうけど、自分だけが真実を知っているという態度はどうなのかな。真実なんて主観の数だけありそうな気がする。


BSフジ絶景百名山仙丈ヶ岳。何ともダイナミック過ぎる山で、かなりスリリングな登山行だった。登り始めですれ違った登山者は、思った以上に時間がかかったので9合目で撤退してきたとか。冷静。

百名山的番組は色々あれど、余計な演出をせず、淡々とリアルに登山風景を写すこの番組が一番おもしろい。小野寺昭のナレーションも効果的なのだろう。

BSプレミアム百名山は、ナレーターに登山者の演技をさせる、昨今の旅番組にありがちな演出がイマイチ。