本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年4月27日の富士山&今日の独り言

この時期にしてはくっきりと富士山が見える日だった。

午前中と夕方。




2014年4月28日
カナヘビの画像ファイルをDPEに出したら担当者は嫌がるかなぁ(笑)。


茅ヶ崎市美術館行きたい!メインは井上安治だが(知らない(汗))、一度本物を見たかった小林清親(文明開化浮世絵)が師匠として展示されるらしい。


流行りの警察ドラマはまったくと言っていいほど見ないが、この流行は、時代劇が激減して警察ものがそれに代わる勧善懲悪の定番になったってことなんだろうか。

思えば「太陽にほえろ」も時代劇(同心もの)の延長みたいな感じがあったしなぁ。

太陽にほえろ」は87分署シリーズの影響もあったような気がする。

87分署シリーズ、新訳で出ないかな。50年前ほど前の訳文はいかにも古臭くて・・・。面白いんだけどね。


この時期は日没が大幅に北西方向に寄っていて、近隣のサンセットポイントは林にさえぎられるし、海は赤く染まらない・・・。夕陽フェチとしては悲しい。

日没の方角はどのように遷移するのだろう。おそらくは秋分春分夏至冬至の間を当分等分に動いているのだとは思うが、なにせ天文音痴。


午後から江ノ島へ(と言うより今日は江ノ電乗り降り)。やっぱりGW中なので江ノ電も混んでいる。


食品偽装が流行(?)した時、自己調査してはカミングアウトする企業が相次いだが、論文に関しても似たような事態になるのだろうか。