本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察会での植物&二日間の独り言

ムチを振るう女王様風のウラシマソウ(笑)。


ウラシマソウと同じサトイモ科テンナンショウ属のユキモチソウ。中心部に雪見だいふくが乗っかってるみたい(笑)。里山管理施設の野草園で咲いているが、自然発生のものを植栽したとか。


水滴がきれいなオダマキつぼみ。


新緑の林。写っている人たちは植物観察会参加の方々。




番外:外来でどんどん縄張りを広げているナガミヒナゲシ2ちゃんねる的にはナガミー)。






2014年4月24日
バンドのHOT TUNAはホット・トゥーナと発音しつつ、食べ物だとホット・ツナ・サンドと発音するバラカン氏の不可思議。

魚が苦手なのでツナサンドも当然食べない。ミックスサンドに混ざっていてつい食べてしまった時の脱力感と言ったら・・・(笑)。


竹の子料理用に山椒の葉をむしり続けていたらついに新芽がなくなってしまった。早く芽を出せ。


BSプレミアム「てつたび」面白かった。ドラえもんのごとき中井精也氏の風貌は、被写体となる人の緊張を解くのにとても有効だろう(笑)。氏の鉄道写真はとても美しい。


ニノと長澤まさみはどちらも「優しい時間」というドラマで初めて見たが、共に痛々しい役柄で、現在の素っ頓狂キャラとはエラい違いだ。


藤の花がもう少しで満開。


米美知子女史は自然写真家だが、「この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。」ってホントなのか?(hontoだけに(笑))。どう見てもシステムの勘違いではなかろうか。
http://honto.jp/ebook/pd_25709915.html






2014年4月25日
バクモン、深海モンスターゾーンを見そびれたので再放送予約。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20140423.html


お互い同士をファーストネームで呼び合うのは勝手だが、マスコミに対して(ということは広く第三者に向けて)やらかすのは幼稚な感じを受ける。と言うより見ていて気恥ずかしい(笑)。


やっぱりリファービッシュPCはダメだった。のべつ電源が落ちる。


「やめられない止まらない」はかりんとうにも当てはまる。黒糖と澱粉と油の織りなす魔性のハーモニー(笑)。


西穂高の冬景色が素晴らしかった。黒崎アナは名古屋へ行っちゃったんだな。


超大国の大統領を姓で呼び捨てにしてくさすとは大したものだ(笑)。あれは計算ずくなのか単に配慮がないのかどちらなんだろう。


某所に入った小鳥をバカメラマンが取り囲んで茂みから出られなくなっているという話を読書SNSの鳥好き氏から仕入れた。あいつら、巨人国に放り込まれて自分が珍鳥扱いされればいいのに心底思う(笑)。