本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ&ヒドリガモ&今日の独り言

夕景シルエットのスズメ



金沢文庫称名寺の池にいたヒドリガモ








2014年4月15日
リクエストメールを読み上げ、大いに共感しながら別の曲をかけるDJバラカン。リスナー無視かい?

しかし、件のリクエストメールにあったTin Menというバンド(ギター、ウォッシュボード、チューバのトリオはブルースなのか?)はとても楽しい。
The Tin Men "Blackbird Special" at DBA New Orleans

ニューオリンズのアフロミュージックでよく使われるウォッシュボードは、使い方としてはラテンのグィロと似ていると思う。


STAP問題に関するインタビュー記事で、大学教授が「科学には長期の検証が必要なのに、昨今は短期的な商業性を求めすぎるのが問題」という意のことを述べていた。物理学を学んだ池澤夏樹は反原子力の立場から「科学は純粋な学問であり、似て非なる工学は実利を求める」と書いていたが、してみると昨今の短期的商業性科学は工学に近そうな感じがする。遺伝子工学なんて言うしなぁ。


NHKロング・グッドバイ、チャンドラーとは無関係っぽくてまぎらわしい(笑)。


なんとかダディとか元妻とか、何の芸もないのに臆面もなくタレント活動をしている人たちは、テレビ画面はおろか芸能ニュースですら目にしたくない。生き方が芸だって言うかもしれんけど。


どうしてオボ顔が苦手なのか考えていて、あの半開きの口がダメだったことに気がついた。


空から日本を見てみよう」で久々に頭突き瓦割りのCMを見た。頭突き後に額を撫でている表情が可愛いなぁ(笑)。