本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

春の植物&今日の独り言

アミガサユリ


赤花ミツマタ







2014年4月7日
洋蘭を外に出していいのは八重桜が散ってからとどこかで読んだ。例年、ソメイヨシノが散ったら非耐寒性宿根草を外に出しているが、今後も寒の戻りがあるとすると、つぼみの膨らんだ君子蘭など迂闊に出せないなぁ。


Let it goは自己啓発本みたいな歌だなぁと思っていたが、アナと雪の女王のあらすじを読んでみたら、やっぱり自分探し的な内容に思える。大倉眞一郎氏が褒めていたし、ちょっと見てみたい気もするが・・・。テレビ放映がアレば見るかな。


3年前に興味を持って、でもすっかり忘れていた本を二冊突如思い出す。よくやったオレの記憶。


スーパーの駐車場でカートを押していたら簡易舗装のくぼみに車輪を取られ転倒。膝が腫れてきた。歩けるんだからただの打撲だと思うが、膝の強打で検索すると結構怖い話が出てくるので一応整形行っとくかなぁ。


リーマンショック前後、資源高の影響か様々な食品が一斉に値上げになり、500gのヨーグルトは軒並み450gの実質値上げになったが、昨今は400gに変わろうとしている感。便乗値上げではないのか?