本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

いとこ違い、或いは従叔父

石巻に住む亡父の従弟と叔父甥の付き合いをしている。親のいとこを「いとこ違い」と呼ぶのは知っているが、なんだか同列の関係みたいで、傍系一世代上という関係性が表れていないような気がしていた。

で、検索してみたところ、「従伯父(じゅうはくふ)」「従叔父(じゅうしゅくふ)」と言った漢語が出てきて、こちらの方が納得できた。ただし日本語では呼びにくいな。「じゅうおじさん」とは呼べないし(笑)。ちなみにいとこの子は「又甥」「又姪」だそうである。

亡父の兄弟は、60代で亡くなった一人の他、みな80前後で寝付いて亡くなっており(亡父の81歳6ヶ月が最長記録)、最後まで元気な老後を送った者はなかった。しかるに、83か4になる従叔父は、やや歩行困難はあるものの頭も体もしっかりしていて、やっぱり大叔母の遺伝子の違いが大きいのかなぁと思ったりする。