本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島オフ その1 江ノ電

先日、江ノ島好きが集まる写真オフ会があり参加。

江ノ島へ行くのに以前は湘南港駐車場(一番奥、堤防際の駐車場)を利用していた。真夏を除き、一日停めっぱなしでも一回670円が魅力だったが、この春から突如時間制になり、1時間300円、上限1500円と、島内の有料駐車場と同じなったのは、地域最安値で突出してはいけないという横並び意識だろうか。とにかく倍以上の値上では停める気にならぬ。

近辺で上限1000円くらいのコインパーキングを探してみたが、これも見つからない。1200円ということになると島内に停めるのと変わらないし。

では、藤沢あたりに車を置いて、江ノ電の一日切符のりおりくん(580円)で移動するのはどうだろうかと思って探してみたら、平日500円とか、いつでも600円とか、それなりの値段のコインパーキングがあるではないか。江ノ電で移動できれば観光できるポイントも広がるし、駐車場に戻らなくて済むというメリットもある。1500円の駐車料とそう変わるわけではないが、自由が手に入った感(笑)。

休日のこととて、江ノ電も混雑しているだろうなと思えばさほどでもなく、9時過ぎなら十分に座れる。鎌倉までは行かないが、途中駅で降りたり江ノ電を撮ったり、これは大変に楽しかった。



レトロな木造の極楽寺駅


江ノ島駅前の金属スズメ


夕陽をバックに境川を渡る江ノ電の写真を見たことがあり、一度自分もチャレンジしたいと思っていた。散会後に最寄りの鵠沼駅で降りて待機したが、離れているのでいきなり現れ、心の準備もないまま慌ててシャッターを押すことになった。これは再チャレンジだなぁ・・・(笑)。


さすがに休日夕方ともなると通勤ラッシュ並みの大混雑だったが(10分以上の遅れも出るが、12分に一本走っているのだから、一つ繰り延べたと思えば気にならない)、江ノ電も楽しい江ノ島オフだった。