本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

浄智寺にて

先週、大船の診療所へ行ったついでにちょっと北鎌倉へ寄り道。

浄智寺鎌倉五山の第四位だったかなぁ。閑静な寺院で、無料駐車場もあるし、ちょっと拝観させてもらうのに打ってつけ。この日はそろそおろカエデが色づき始めていた。

浄智寺には鎌倉七福神ということで布袋像もある。お腹に触ると縁起がいいらしい。浄智寺の住職は時々旅番組で見かけるが、この布袋像と似てらっしゃるような気がする。


柿紅葉ならんか。


境内のやぐら。
やぐらは中世に掘られた横穴で、墓所だったり物置だったり車庫だったり、時代によって用途が変遷している。