本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セロー225&二日間の独り言

ナンバーのない廃車セロー。このサイズは林道ツーリングにもトライアルごっこにも打ってつけと、30年くらい前にわりと評判のいいオフロード車だった。





2013年11月25日
フリーの画像ビューワーはやっぱりIrfan Viewが使い勝手良し。SDカードからの取り込みが楽。MS製もGoogle製も高機能すぎる分、操作体系がわかりにくい。


Paul McCartneyのNewはなんともビートルズっぽくて耳馴染みの良い曲だが、歌詞の内容を知るとさらに深い内容であることがわかる。訳詞を付けてくれた投稿者に感謝(著作権的にはアレかもしれないけど・・・)。

別所哲也がMcCartneyの東京公演について「71歳にして衰えぬ歌唱力」と激賞していたが、新聞評では「さすがに高音部はかすれるが、キーを変えないで歌う姿勢が凄い」という評価だった。どちらにせよ71歳の偉業であろう。


SDHCカードが、LOCKしていないのに書き込み禁止になる。この手のメモリカードはフィルムと違って半永久的に使えるという触れ込みだが、ブツである以上、物理的な劣化は避けられないのだろう。

そういえば我が身も経年劣化進行中(笑)。


韓国人高齢者から時折英文メールをもらうが(日本語の読み書きは出来る人だが、日本語タイピングはできないので英文)、fatigueなんて単語は知らなんだ。恐るべき86歳(笑)。


高校の一時期、寮生活をしていたことがある。舎監室で寮とは関係ない教師を見かけたので、同室のやつに「今日、アラハタいるの知ってた?」と聞いたら、カーテンの外から「知ってた知ってた」と当の本人に答えられてしまった(笑)。

ああいう時は知らぬふりするのが大人の対応ってもんじゃないかしらん。ま、アラハタも若かったし、生徒に呼び捨てにされてムカっときたのかもしれん。


医療関係のサイトはバリアフリーを考えろよなぁ。小さなフォントは外観シャレてるけど見づらい。ウェブ作成会社にお任せなんだろうけど、発注側担当者がもうちょっと考えるべき。
http://www.jsge.or.jp/index.html


セブンイレブンのネットDPEを頼んだら数枚の色合いが気に入らぬ。どう考えてもプリントの段階で白飛びしたとしか思えんなぁ。ま、デジタルデータ通りの色合いに出力するのは難しいのかもしれんけど。エゴサーチして猛省せよ(笑)。


鈴木拓おもしれーなー@内さま。http://uchisama.com/ 嫌われけなされてナンボってところがふかわりょうに似ているような・・・。

それにしても中年の病気談義は盛り上がるなぁ。先日は腰越にて老眼談義で盛り上がった(笑)。


寝袋に入った皆藤愛子がミノムシみたいで可愛い@Eテレ「歩く旅をしよう」






2013年11月26日
高機能ファイラーAs/Rを使いたいのだが、動作環境に不足があるらしくどうしてもインストール出来ない。残念。前身のまめファイルの使い勝手はとても良かったからなぁ。


イニョセはへどもどしちゃったから、やましいところあるんじゃないかと余計に疑惑を持たれてしまうんだろう。正直なのかもしれんけど、政治家はも少し鉄面皮でないと。


乳酸菌との相性は人それぞれらしく、色々なヨーグルトを試してみて自分にしっくり来るものを選ぶのが良いらしい。どうやらフルヤの無脂肪ヨーグルトがヒット。LB何やらとかシロタ株とか高生存なんとか菌でなくとも効くのがあるんである。


突如、仙台大観音が見たい。マンションとの比較対象で分かる異様なデカさに興味津々(笑)。
仙台大観音画像検索


そもそもゆるキャラの面白さがよく分からないでいるが、人気コンテストの上位と下位の出来にどれだけの差があるんだろう。宣伝力かねぇ。とりあえずフナつシーは鬱陶しいので近寄らないでほしい。


埋立地と打とうとして「うめたちち」と打ってしまい、変換された時の不気味さよ。そりゃ確かに亡父を納骨したけど・・・。