本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

リンドウ&サザンカ&カエデ@鎌倉&本日の独り言

リンドウとサザンカ報国寺にて。



こちらの緑光は妙本寺にて。





2013年11月19日
畠中恵のまんまことシリーズ三作目「こいわすれ」を読んだ。なんでこんな展開に・・・。しみじみ上手いけど。ちなみにマンネリのしゃばけには手が伸びなくなった。


権力を持つ坊ちゃんたちに改めて「タカ派の平和ボケは危険by田岡俊次」という名言を思い出す。


海産物が苦手なのでカップヌードルからエビを除いて食べるが、あのエビは何エビなのかなぁとしみじみ考えたりする。ちなみに芝海老とは桜海老的な小海老のことだと思っていた。


灯油機器の使い始めは微妙に気持ち悪くなる。胃を悪くしているのでなおさらかなぁ。頭も痛い。でも何か懐かしい匂い。