本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コサギ水鏡&独り言



2013年11月11日
イモトのマナスル登頂。特に山好きというわけではなく、お仕事としてヒマラヤに登ってしまうって、本当にヒマラヤ登山したい人には悔しいことだろうな。まぁでも快挙には違いない。強力なサポートがあってのことだろうけど。

それにしても、ああいう長期遠征の前には虫歯は治しておくんではないだろうか。宇宙飛行士なんかそうらしい(あと、盲腸も取っておくらしい)。歯医者へ行く時間がなかったのかもしれないが。

8000m級の登山なんて一億やると言われても自分には無理。富士山だったら考えなくもないがやっぱり無理(笑)。自分と同じ心房細動持ち(しかも80歳)の三浦雄一郎はやっぱりすげー。


スマホタブレット風になってしまったWindows8のスタート画面。アプリも色々あるようだが、ほとんど必要がないものに思える。ゲームやらないし。そしてタッチパネルがない限りタイルは無駄(笑)。基本デスクトップ派。


逆光で写真を撮ろうとしてレンズの汚れがオーブになることを発見。慌ててレンズクリーナーを買ったのであった(笑)。コンデジなのでブロワーなどは持っていないが、あれでシュッシュッとやるのはいかにも趣味人という感じがしてかっこいい。


話しに聞く艦これは自分でやってみる気はないが、新規募集を中止するほどの人気なのねぇ。

昨晩に雨が降り、その後に強烈な寒波がやってくるという昨日の予報だったが、微妙にずれた感じ。寒い・・・。


昨日は鶏団子鍋。鶏ミンチにしょうがと味噌を練り込む。