本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

久々のキセキレイ&独り言

一昨日、曇天の中を遊水地近辺でうろうろ。グラウンドで野球をしているせいかビオトープには鳥影はなく、泉の館方面へ。湧水のあたりにセキレイが降りてきたので「どうせハクだろう」と思いつつ双眼鏡で確認したら久々のキセキレイ。池の草むらのすぐ足元にいるのに一向に出てきてくれず、すぐに飛び立っていったツレナイやつ(笑)。その後、田んぼ際の標識に止まったこの個体は同じ個体なのかなぁ・・・。




11月5日
輸入肉に国産牛の牛脂を注入した「人工霜降り肉」とは何とおぞましい食材だろう。日本人の霜降り信仰が生んだものなんだろうなぁ。自分は赤身肉の方が好みなのでA5ランクとかには食指が動かぬ。

次々出てくる偽装、輸入物を国産と偽るのは悪質だが、仕入れ先を変えたときにいちいちメニューを見直すのも大変な作業ではあろう。そもそも○○産とか書かなきゃ偽装になるまいにと思うが、その方がアピールするんだろうな。

ただし、メニューに正直に「加工肉」と書かれていたら食べる気は失せると思われる(笑)。


インド放映中の旅猿、彫りが深くてすすどい顔立ちの東野がインド風の衣装を着ていると、アーリヤ系インド人に見えなくもない。


ハードナッツで警察上層部役の矢島健一という役者は顔も声もよく知っているのだが、何で見ていたのか思い出せない。


到着したばかりのPCくんが早くもご入院である(笑)。


タオルケット+毛布でしのいでいたが、昨夜ついに布団を出した。ちょっと早すぎないかい?